東京ベーカリー巡り 3

今回の旅で、一番心を動かされたパン、ヴァーネルさんのサワードゥブレッド

何となく、自分の中でサワードゥとは、こんなパンではないのか、というイメージぴったり、もしくは超えてしまったサワードゥ!

 

しっかりと焼きこまれているのに、内層は瑞々しくて本当に美味しい。

おしゃれだからと無理に食べる、酸味が強くて硬いパンとは全然違う、めちゃくちゃカッコイイのに、素直に美味しいパン、こういうパンを目指してるんだよなぁ~としみじみ思いました。

 

事前に予約していたので、昼過ぎに到着も無事にゲット!

ですが、到着時にはほとんど完売状態でした。

素敵な古民家の複合施設で、カフェは満席

お庭でサワードゥをむしりながら頂き、結果スライスを申し出たら、食べてる感じから同業者臭がしていたようで、オーナーシェフにお話しして頂けました。

 

香川のパン屋で東京のパン屋さんをまわっている事を話すと、おすすめのベーカリーとして、チェスト船越、PARKLET、コンビニエンスストア高橋を紹介して頂きました。

 

チェスト船越さんは、沢山の種類の粉を扱っているけれど、それをブレンドせず、それぞれのパンに合わせて使い分けているのだそう。

 

今回、行こうとしましたが、ルート的な行けなかったので、次回行ってみます!