東京ベーカリー巡り

ブルーバードのパン・お菓子は、書籍やネット情報を元に、試作しながら形にしていきます。

 

ですので、そもそも作ってるけど、そのパンやお菓子、食べたことないんだよね(-_-;)といった事もしばしば(;^_^A

 

今年から始めたサワードゥブレットも、自分作のものしか食べてない…これが正解でいいの?  という事で、調べると東京にはサワードゥをメインにしたベーカリーが色々ある、バターサンド、半熟カヌレ、スコーン、キャロットケーキ、生ドーナツ、ベーグル… やはり情報と流行の発信地、首都東京に行かねばなるまい! と行ってきました、うどん県香川から東京へ

 

夜通しパンを焼いた土曜日の夕方、16時半発のジェットスターで飛行時間は1時間弱ほど、費用は成田空港からの移動もある為、往復で1人2万円くらいかな?19時過ぎくらいに六本木着! 東京タワーを見ながら六本木ヒルズを散策です。

実は、目的は六本木ヒルズ内にある、Bricolage bread & co. ブリコラージュ ブレッド&カンパニー

大阪の有名店「ル・シュクレ・クール』岩永 歩さんのパンと FUGLEN TOKYOのコーヒー、レストランは21時までとネットにあったので、間に合うだろうと思いきや、ギリギリで閉店でした(;^ω^)

ですが、今回の旅は、ブルーバードのスタイル、ロゴやデザインの勉強も含めてでしたので、ヒルズの洗練されたショップや建物は、十分心躍るものでした。

 

翌日、日曜日の朝は、勝どきのベーグル屋さん タヌキ アペタイジングさんへ

7時オープンの為、7時15分くらいに行ったのですが… 予想を超えた行列…(;'∀')

1時間~2時間くらい待ったような💦

白を基調としたシンプルでスタイリッシュなお店。ご夫婦でされているようで、ご主人が気さくに接客されて、にこやかな奥さんがベーグルを出してくれます。

大行列のプレッシャーなど全然感じさせない、フレンドリーで丁寧な接客が素敵でした。7時にあれだけの量を用意されているなら、夜間ずっと作業されていたでしょうに…

断面萌えなベーグル達 買いすぎないようにと思いつつも、店内に入るとついついあれもこれも買ってしまいます。

もちもちとした米粉のベーグルにハムとチーズ。しっとりして噛み締めると甘みがあって、とっても美味しかったです。